日本を味わう鏡餅

鏡餅でおしるこ

おしるこ、作りましたよ~♪

 

おせち、雑煮、七草粥、鏡開き。

行事は欠かさないワタクシです。

 

現代は、お正月だからと言って

特別なことをしなくなりつつあります。

 

 

身の回りでも、

こんなにがっつり正月食やってるのは、

「田舎の実家」へ帰省する方々を除けば、

私くらいじゃないかな?(寂)

 

食事は、まずは生きのびる、栄養取るため。

それから、美味しい味を感じるため。

それから、人と一緒に楽しく食べるため。

 

でもその先に、文化に属する感覚がある。

その先に、生きていることを感謝する感覚がある。

 

鏡開きは、日本という文化、

歴史が育んだもの。

どうして餅じゃなくて鏡?

どうして切るじゃなくて開く?

 

私にとって正月の食は、

「意味を味わう」食事です。

いつもそうだけど、特にね!

*営業時間*

9:00〰23:00

<完全予約制>
不定休 

*関連ブログ*

*お申し込み*

*メディアに掲載*

★2017年11月 辛酸なめ子さんの漫画連載が書籍化されました。

★2015年月刊ムー2月号に辛酸なめ子さんの漫画で紹介されました♪ 

★2011年bea's up 9月号に「未来世療法」で

取り上げられました♪

[広告]