総持寺拝観、行ってきました♪

総持寺百間廊下
総持寺の百間廊下

横浜鶴見の名刹、総持寺の

諸堂拝観参加してきました♪

 

10:00、11:00、13:00、14:00、15:00と

1日5回スタート時間があり、

参加費(拝観料)は400円。

お坊さんのガイドつきで回る、

1時間ほどのコースです。

 

15日に総持寺坐禅ツアー

企画したので下調べしていたら

こんなのやってるのに気づき、

面白そうなので申し込んでみました。

 

 

団体さんが入ったらしく、

30~40人ほどの大人数。

ほとんどが父母の年齢と思われ、

私は間違いなく最年少(汗)

 

私は勘違いしていたのですが、

外を歩いて外から建物を見るのではなく、

廊下でつながった建物を

ぐるーっと回る屋内コースでした。

 

総持寺そのものや建物の説明に加えて、

禅僧の暮らし、修行の様子、などが

写真展示も織り交ぜて見れて、

案内のお坊さんの説明もお上手で、

予想以上に楽しめました。

 

総持寺は「開かれた禅苑」を謳っており、

仏教を、禅を、多くの方に知ってほしい、

という思いを活動にしています。

 

私は折に触れて月例参禅に参加したり、

宿泊坐禅会・禅の一夜にも参加したこともあり、

それを通していつしか禅のココロに

馴染んで行って、

今やこんなことしています(笑)

 

禅は、いいですよ♪

 

禅のすばらしいところは、

暮らしや行動から心を変えて行こう、

というやり方なのですね。

頭で考えても理屈をこねても何も変わらない。

禅は「実践」の智なのです。

 

PADOMAパドマは各種セラピーを

提供してはいるけれども、

その根底にあるのは、

「自ら変わる」という

「知恵の実践」「行動の知恵」です。

 

私が“甦る”ヒントになった、

禅の世界の一端に

ちょっと触れてみる機会を

ぜひおすすめいたします♪

 

総持寺参禅会ツアーお申し込みは

こちら⇒メール

*営業時間*

9:00〰23:00

<完全予約制>
不定休 

*関連ブログ*

*お申し込み*

*メディアに掲載*

★2017年11月 辛酸なめ子さんの漫画連載が書籍化されました。

★2015年月刊ムー2月号に辛酸なめ子さんの漫画で紹介されました♪ 

★2011年bea's up 9月号に「未来世療法」で

取り上げられました♪

[広告]