やっぱりスピ満載!深大寺めぐり

深大寺山門
深大寺山門

パワースポット深大寺(調布)

お隣の神代植物公園と、

深大寺温泉ゆかりを組み合わせ、

深大寺一日企画行ってきました♪

お参りを済ませると、さっそく神代植物公園へ。

梅が見頃でした。いろいろな色がありました♪三脚立ててるカメラマンおじさん(おじいさん?)や、老人グループが大勢。

調布駅徒歩5分くらいのところにある、弁当と総菜の店「ひし川」で買ってきたお弁当で、陽だまりの中、梅見ごはん♪朝方の風雨が嘘のような、陽光です。

 

「ひし川」は、おじさん、おばさん、息子さんと家族経営で、全て手作り。心意気が伝わる、優しいお味で、量もほどよくたっぷり、しかもお安い!大ファンです。

古いおうちらしく、なんと店内にお稲荷さんが祀られてるんですよ!(驚)深大寺に辿りつく前に、すでにパワースポットです(笑)。

芝生の広場を訪れた時、ピーカンに晴れているにも関わらず、ぱらぱらっと通り雨が!

深大寺には、何かある♪と物見遊山気分でワクワク訪れた私に、まるで歓迎のシャワーのよう。

 

畏敬の念を抱いて空を見上げていると、強い風に煽られて、雲が生き物のように湧き上がり、太陽の方へ向かって伸びていくではありませんか(驚)。

 

龍神降臨。それはそれは、神秘的なひとときでした。

 

スピリチュアルな感性を持って世を見ること、そこで感じたことを人に伝えること…PADOMAを通してそんなことをしたいと思っていた私に、まるで天が、答えをくれたようでした。「このまま進んでいいんだ」と確信した瞬間でした。

 

薔薇…?園
薔薇…?園

メインの薔薇園は、シーズンオフではげちょびんでした(笑)よく剪定されていて、手入れが行き届いている感じ。薔薇ってほんとにトゲがあるんだなあ、とちょっと発見。

それでも、自分の生まれ年の株を探したりして、ゲーム感覚で楽しむ♪

 

温室は別世界。サボテン、ヤシ、食虫植物…熱帯の植物は、どこか肉感的な気を感じますね。

造花と見まごうばかりのベゴニアや蘭が咲き乱れ、地上の天国です。

そして、ありましたよ、蓮の花=パドマが(嬉)ピンク、白、黄色、黄緑、紫…花びらの色も形も、葉っぱの形や模様や大きさも、いろいろあるんですねえ。

気持ちのいい、冬枯れの雑木林が続きます。

パワースポットとして有名(なのかな?)な目黒の自然教育園明治神宮の奥の方の裏道?に雰囲気似てると思いました。長い時間いればいるほど元気になりそうです!

深大寺へ戻り、弁天池へ。とりわけ気持ちのよいスポットで、空気がキラキラしてる感じですね。

以前訪れた時は、赤い太鼓橋に立ち入り禁止のロープが張られていて、池の中に入れなかったのですが、今回入れたので、大喜びで入って祠に詣でました。

先ほどの太陽と雲のショーに龍を感じたばかりなので、感謝の心を込めて手を合わせました。

参道に並ぶ蕎麦屋さん、お土産屋さんを冷やかす。

 

そばクレープやそばパンなど、アレンジそばフーズが楽しいあめやさんで、深大寺ビールとそばバーガーでおやつ♪具はきつねを選んでみました。

大判焼きのような型に茹でた蕎麦を詰め込んでバンズ状に焼き、具を挟むという斬新なアイデアに心惹かれたのですが…やっぱり蕎麦はつゆがあった方がいいかな!(苦笑)

 

そして、徒歩10分くらいの場所に、深大寺温泉ゆかり。純和風な雰囲気が落ち着く、サービスの行き届いた温浴施設でした。おそらく、元は民家?深大寺と同じく、風情があります。やはり大地の気を感じるので、こんな所で裸で過ごしたらエネルギーチャージ!ですね(喜)

 

足湯では、枝垂れ梅のお花見♪が贅沢でした。

温泉は、さほど広くない敷地に露天がいくつもあって、高台の温泉は雑木林の中にいるよう。塩サウナは、真ん中に塩の山が焼いてあり、何とも言えずいい気が立ち上っていて気に入りました。

風水温泉は、露天風呂の四隅に、東西南北を守護する四神獣「青龍・朱雀・白虎・玄武」の「文字」が書いてあるだけで、ちょっと物足りなかったかな。

 

お食事所は、意外に美味しかったので、嬉しい予想外でした。お勧めです。

けっこうな近場温泉マニアですが、ここは総合点一番いいかも!リピートしたくなる温泉でした。(写真なくてすみません)

すっかり暗くなってから帰宅。満月だったんですね~。

うちに帰ってもまだ神秘的な天体ショーは続いているようでした。

 

スピリチュアルおでかけ企画第二弾、予想をはるかに上回るスピ度に、企画者本人もビックリ。

空と緑の恵みいっぱいの深大寺、素晴らしい♪今度はぜひ薔薇のシーズンに行ってみたいと思いました。

 

どうぞ、皆さまも、スピなアンテナ立てて、ぜひパワスポ深大寺へお出かけください。

*営業時間*

9:00〰23:00

<完全予約制>
不定休 

*関連ブログ*

*お申し込み*

*メディアに掲載*

★2017年11月 辛酸なめ子さんの漫画連載が書籍化されました。

★2015年月刊ムー2月号に辛酸なめ子さんの漫画で紹介されました♪ 

★2011年bea's up 9月号に「未来世療法」で

取り上げられました♪

[広告]