高幡不動であじさい&プチ気功教室

高幡不動尊

整体師仲間の先生が主催の、

あじさいが見頃の高幡不動尊

ウォーキング&気功

参加してきました♪

密教のお寺は、いつもどこか懐かしい感じがしますね♪

駅から3分ほどの短い参道も、梵字のおせんべいなど売っていていい雰囲気。

お地蔵さん

あじさい祭りが開催されていました。見頃にはあともう少し…だけど、十分咲き誇っていました。

 

高幡城址(=しろあと)の山の斜面をどんどん登って行きます。けっこういい運動になります^^; 緑が豊かで、マイナスイオンたっぷり、とても気持ちがいい。

 

四国八十八カ所になぞらえたお地蔵さんが道々の途中におわします。ひなびた顔立ちがゆかしい。

城跡で気功
先生の頭からビームみたいな光が?!!

登りきって、城跡だった所へ出て、そこで皆で輪になって、簡単な気功をやります。スワイショウや十八式という基本の功法を、初心者向けに短めにさらっと。「月を仰ぎ見ます」「舟を漕ぎます」などと、具体的でイメージ豊かな説明が、お上手で楽しかった♪

 

城跡…というと、なんだかおどろおどろしいイメージがあったのですが^^; とても気持ちがよくて明るい感じ、エネルギーが細かくて柔らかい感じ。両掌を大地に向けて「地の気」を感じてみたら、ピリピリ来ました(@O@; 間違いなくパワスポです。すばらしい♪

 

高幡城址でお弁当

ベンチのある所で、皆で輪になってお弁当タイム♪生憎の空模様でしたが、なんとか降らずにもってくれた(感謝)。

 

調布のお気に入りのお弁当・お惣菜屋さん「ひし川」でお弁当を買ってきたのですが、それに加えて、参加者のおばさま方が手作りのおかずをどんどんくださる!(@O@; いなりずし、ふきの味噌煮、パプリカの焼きマリネ、きんぴらごぼう、自家製のお漬物…次から次へとたくさんのおかず、しかもどれも心がこもっていて美味しい~(感涙)。何よりの贅沢なお弁当でした。ありがとうございました!>参加者の皆さま

 

 

 

大日堂では、有名な「鳴き龍」を体験。板張りのフロアに順に一人ずつ入り、柏手を打つと「ビーーーン」と振動する音が響きます。手を打った人にしか聞こえません(@_@;

 

土方歳三が祀られていて、四十七士の位牌?が並んでいて圧巻です。

由緒ありげな書も展示されていました。

 

自然の中での気功は、本当にいいなあ~(しみじみ)PADOMAでもぜひ今後企画していきたいと思いました。

 

主催の野中先生、ご一緒した皆さま方、ありがとうございました!

*営業時間*

9:00〰23:00

<完全予約制>
不定休 

*関連ブログ*

*お申し込み*

*メディアに掲載*

★2017年11月 辛酸なめ子さんの漫画連載が書籍化されました。

★2015年月刊ムー2月号に辛酸なめ子さんの漫画で紹介されました♪ 

★2011年bea's up 9月号に「未来世療法」で

取り上げられました♪

[広告]