グランマKAYOの精進料理教室

友人の阪東加代子さんが

横浜市中区の地区センターで

料理教室の講師をされたので

参加してきました♪

 

テーマは「お盆の行事と精進料理」

ベジタリアンな私に外せるわけがない!

20人ほどが集まり、レシピを見ながら和気あいあい調理。平日日中ということでほとんど女性ですが、数人、定年退職後の男性が参加されていて、女性陣よりよっぽど手際が鮮やかです(^^) 加代先生は皆の所を回りながら、コツを指導したり、質問に答えたりして、大忙しです。

お料理が一段落した所で、レクチャー。お盆の飾り物も持参してくださって、面白い講義でした。

 

加代先生は、お孫さんもいる60代とは思えない、元気さとチャーミング。若輩者の私にも隔てなく楽しく接してくださるのには感謝感激。港の見える公園すぐ近くの素敵なお家でホームパーティーを開くことも多く、手料理とおもてなしの心(ホスピタリティ)にはいつも頭が下がります。

献立は、すべて加代先生のオリジナル。加代先生のお料理は何度もいただいていますが、何をとっても美味しいんですよ!!!

 

・揚げ野菜の煮びたし

・白和え

・高菜寿司

・湯葉のお吸い物

・豆乳葛餅

 

どれも、精進料理ということを忘れてしまいそうなコクと満足感。揚げびたしは彩りもきれいで、主食の座ですね♪高菜寿司はいくらでも食べられそうです!スイーツまでついて、豪華版です(感涙)

皆で、やはり和気あいあいいただきました。

 

「やっぱりこれからは精進料理よね!(鼻息)」と元気が出る機会になりました。何しろ料理オタクな私なので、私もお料理教室やりたくなってきちゃいました。そのうちやろうかな?!

 

*営業時間*

9:00〰23:00

<完全予約制>
不定休 

*関連ブログ*

*お申し込み*

*メディアに掲載*

★2017年11月 辛酸なめ子さんの漫画連載が書籍化されました。

★2015年月刊ムー2月号に辛酸なめ子さんの漫画で紹介されました♪ 

★2011年bea's up 9月号に「未来世療法」で

取り上げられました♪

[広告]