スピリチュアルでびっくり!宝地図セミナー

畏友・高橋洋子先生主催の、
宝地図セミナーに参加してきました♪
「宝地図」、ブーム本で名前は知っていましたが、受けてみて、
いくつもの心理療法を組み合わせた強力な手法に、

専門家の私もびっくり!!!

宝地図作成セミナーのお知らせ
第一回宝地図セミナーのご報告


暮らしのジャーナリスト高橋洋子先生は、ご自宅購入の大成功体験を基にして「0円新築」という強烈なコンセプトを発信中の熱い方。実は前世療法を受けてくださったクライアントさんとして、体験談も書いてくださってます

ドラマティックな願望実現のベースにあったのが、宝地図の発想だったそうで、このたび宝地図セミナー講師としてデビュー。栄えある第一回講座に参加させていただきました。

「夢は目に見える形で書き出すことにより実現する」「具体的なイメージ、ビジュアルが強力」ということは心理学の基本知識として知っており、カウンセリング・スクールの実習で「コラージュ」という手法も体験したことがあったので、興味はあったけれども、私は受ける必要はないかな、と思っていました。
ところが、宝地図講師となる養成セミナーを終えた洋子先生から、「すごいスピリチュアルですよ!根本さんにぴったり!おすすめ!」お誘いメールが入り、「ナニナニ、スピリチュアル?(はあと)」と俄然興味が増し、詳しくお聞きして…参加を決めたですよ。

参加者は、私を含め4人。

全員女性で、自営業の方でした。
洋子先生の挨拶と、皆の簡単な自己紹介の後、

さっそく「宝地図」作成です。

雑誌やプリントアウトした写真をちょきちょき切って、コルクボードにどんどん貼っていきます。キャッチフレーズも貼りつけます。一度やってみれば分かりますが、これ、楽しいんですよね♪夢中になって、時間を忘れてしまいます。


もちろん、一人ででもできますが、これが、他人(ひと)のを見ながらやるのがとてもエキサイティングです。「へー、こんな配置もあるんだ」「あ、その写真いいな、似たのを探してみよう」「わー、センスいいなあ」「なるほど、有名人の写真を使ってみるのか」などなど、触発され、参考になります。
参加者の方が持っていた住宅雑誌がとてもハイセンスだったので、(きっと羨ましそうな顔で 笑)横目で見ていたら、「使いますか?」と聞いてくださったので、ありがたくお借りして、素敵な写真を見つけることができたりしました。共同作業ちっくないい雰囲気です。

2時間はあっという間に過ぎ、さて、ここからがすごいんですよ、宝地図。

参加者全員がテーブルで輪になって手をつなぎます。目を閉じて、リラックスし、深呼吸をし、誘導ナレーションに従って、イメージを作っていきます。

宝地図を作成する=夢を具体的に思い描くプロセスに「感情」を乗せ、その場にいる全員で共有します。実現した状況をありありと語り、お互いに承認しあいます。

こ、これは、私のお仕事、催眠療法のグループ版じゃあないですか!(@O@;


潜在意識状態に入ると、私の場合、最近は「気の流れ」を体感するのですが、手をつないで輪になると、エネルギーがぐるぐる回るのを感じるんですよ、それが起こりました。すごい!

実際は目をつぶって行ってます
実際は目をつぶって行ってます

一人ずつ宝地図に描いた未来予想図を説明し、それに触発されて浮かんだビジョンを他の参加者が一人ずつ伝えます。毎日イメージワークをやってる私にとっては得意中の得意(笑)


花セラピーをなさっている方には、生け花?のようなシーンと、ハーブティーと、ガラス張りの店内が浮かびました。他の方は「明るい室内」と表現し、後で見た宝地図に生け花シーンとティーカップが貼ってあって、鳥肌。紫色の花の色、ふわっとお花の香りも、生き生きと浮かびました。エネルギー共有状態なので、私の具体的なビジョンはおそらご本人に伝わっており、心の深い部分で「願望が実現したシーン」が強化されているはずです。これはすごい手法だ…とこの段階でゾクゾク。
マチュピチュに旅行を語った方には、マチュピチュの夜空が、ぬくもりあるマイホームを描いた方には、広々したリビングとセンスの良いカーペットが、私の中で映像として浮かびました。マイホームに「暖炉」を見た参加者の方がいたのですが、宝地図にはちゃんと暖炉の写真が…(笑)。

これは、催眠状態潜在意識をつなげる、完全にスピリチュアル・ワークです。私のツボです。

本の出版や講演を夢見た私に対しては、「電車の中吊り広告に根本恵理子の名前がある」というビジョンを仰っていただいて、「そっかー、中吊り広告か」と自分では思いつかなかったビジョンが、自分の中に新たに加わった感じでした。
同じ方から「テレビに出演している」というビジョンもいただいたのですが、ごめんなさい、私とあるサイキックの方から「テレビには出ない方がいい」とアドバイスをいただいているので、出ない予定なんです(笑)。なんて、もうオファーが来たかのような臨場感(爆)。

最後は、自分の内側から光が輝き出し、時空を越えて広がっていくイメージング。数々の瞑想会でいろんなバージョンで体験してきた、誘導瞑想そのものですね。
これね、集中してやると、目を閉じていても、本当に、その部屋全体が光で満たされる、エネルギー感じる体験ができるんですよ。私は慣れてるから「あ、これね」という感じですが、たとえ感覚的にはそこまで分からなくても、「どういうわけだか」深い感動が訪れます。顕在意識は分からなくても、潜在意識はエネルギーをキャッチするのです。
私はエネルギー酔いを楽しみすぎてちょっとアレでしたが(笑)、それでもちょっとウルっと来てました。目を開けたら皆さん涙が流れていました。

いやー、びっくりの宝地図体験でした。私は心理学セラピーをいろいろ習ったからどこにどの手法を使っているかわかる。一つ一つがとても「効く」ことを知識として知っているのに、さらに、いくつも盛りだくさんに組み合わさっている。」練り上げられたメソッドだということが、よく分かりました。
宝地図自体は、自分で、おうちで、作れる。でも。このエネルギーワーク、共有ワークはすごいですね。深層心理に叩きこみ、自分ひとりの力ではなく、他者と繋がることによって実現できるんだ、というパワーアップ体感を与えてくれる。
スピリチュアル業界のはしくれとしては、こんなに「使える」スピリチュアルが登場したこと、自分がそれを体験できたことに感激です。洋子先生、誘ってくれてありがとう(笑)!

ついでに言えば、洋子先生の誘導ナレーションはとてもお上手です。声質が誘導に向いており、おそらく天性のセンスがおありだと思います。日頃毎日のように「誘導声」を使って仕事をしている身としては、「普通の声」と「誘導の声」はすぐ聴き分けられるのですが、一般の方はなかなか気づかないですね。私は気づきましたよ(笑)。
肩書は宝地図「セミナー講師」ですが、誘導部分に関して言えばは、立派なヒプノセラピストです。有望な友が、すぐれた同業者としてデビューされたことがとっても嬉しいです♪

さて、完成した私の「宝地図」。イメージモデルに江原啓之さんを使い、講演に、出版に、世界旅行に、飛びまわっている姿を描きました。憧れの沖縄暮らしも、実現しています。家族や友達と乾杯し、温泉にも入ってます♪
催眠療法を用いて、潜在意識に叩きこんでしまいましたから、これは必ず実現するんですよ?!?!

 

宝地図は、目標が変わったり達成されたりしたら、また貼ったり外したりして、植物のように、育てていくものなんだそうです。江原さんの写真を外す日は、いつになるのでしょうか?(笑)

*営業時間*

9:00〰23:00

<完全予約制>
不定休 

*関連ブログ*

*お申し込み*

*メディアに掲載*

★2017年11月 辛酸なめ子さんの漫画連載が書籍化されました。

★2015年月刊ムー2月号に辛酸なめ子さんの漫画で紹介されました♪ 

★2011年bea's up 9月号に「未来世療法」で

取り上げられました♪

[広告]