御岳山滝行合宿開催しました(クリスタルボウル・お宿編)

滝行体験のできる宿坊「静山荘」

もう一つの目玉がクリスタルボウル演奏です。

 

夕食後20時から、大広間に集まって、

神主さん直々の贅沢な生演奏タイム!

滝行から戻ると、お風呂タイム。沁みいるように気持ちいいです。

 

夕食は大広間で、他の宿泊者とご一緒に。志を同じくする同類?が集まるせいか、毎度宿泊者同士で話が弾みます。今回は気功教室のお友達同士でこられたグループがいらしたため、なんだか気功話で超盛り上がりました。

メニューは野菜中心の和食。野菜のてんぷら、胡麻豆腐、煮物、わかめの酢の物、お麩の吸い物、香の物。私はベジタリアン(菜食)なので、事前に抜いてもらってますが、ほんとは鮎の塩焼きがメインです。そして名産の刺身こんにゃくが必ず出ます。これが一番美味しいかな♪

8時からクリスタルボウル・タイム。演奏前には、体をほぐす簡単なリラックス体操、呼吸法、瞑想タイムがまたあります。これだけでも立派なスピリチュアル・ワークです。

 

柔らかな白熱灯の灯りと、低く流れるクリスタルボウルのCDで、すっかり癒しの空間に。

神主さんの後ろが、神殿になっています。そう、神様が祀られているのですね。単に心地よい空間なだけでなく、神聖な場なのです。

 

そして、神主さんが笙(しょう)を演奏してくださいました。雅楽の、「ニィ~」という音の、アレです。なかなか生演奏で聴く機会、ないですよね。

なんでも天から降り注ぐ光をイメージした楽器なのだとか?!そう思って聞くと、神様の波動が降り注ぐ感じがして、素敵です♪

 

そしてお待ちかね、クリスタルボウル演奏は、座布団を敷いて、横たわって聞きます。聞くというよりは、音の波のシャワーを浴びる感じかな?あまりの心地よさに、起きているのが難しいです^^;

私のワークの一環としては、「チャクラを感じてみましょう」というお題を出しました。クリスタルボウルは、音の高さによって対応する各チャクラが反応し(=開き)ます。いろいろなチャクラ・トレーニング方法がありますが、クリスタルボウルはその中でも最上です。意識してみると、「あ、ここ」「おっ、こんどはこちら」と分かって面白いんですが…それも起きていればこそですね(^^;

今回宿泊したのは、贅沢な4間続きの定員20名のお部屋!トイレも洗面所もついていて、合宿向きですね♪

 

クリスタルボウルが9時半近くまであったので、すっかり遅くなりましたが、気功プチワークをやりました。「気の出る手」トレーニング法を伝授です。

 

その後もスピトークは尽きませんが、朝起きと山登りと滝行クリスタルボウル…眠くなる条件揃いまくりで、ノンアルコールでも早々に沈没。

翌朝は5時に起きて、武蔵御嶽神社へ早朝参拝。やはり、神社は朝が最高です!

神社というのは東向きに建てられているので、正面から日の出が拝めます。生憎曇り空でしたが、それでも何とか降らずにいてくれたお陰で、うっすらと桃色がかった雲間に、ご来光を感じることができました。

宿と神社の途中では、天然記念物の樹齢1000年の神代ケヤキ、さまざまな花々、雲海などが見られました。

 

ずーっと曇り空でしたが、参詣の帰り道、下界を見下ろせる下り坂のカーブの所で、雲間が切れて奇跡的に陽がさしました。もやがかった空に、光のビームが見えて、息を飲むように神々しい。まるで御岳の神様が挨拶してくれたようで、感動のあまりしばし立ちつくしました。数分間の出来事でした。

6時半から朝の滝行。清々しさは一段と。やはり滝行も朝に限りますね!

 

朝食は品数の多い和食。ご飯は五穀米です。私はベジタリアン(菜食)なので抜いてもらっていますが、卵と練り物がついています。でも、野菜だけの方がいいメニューのような気も?!

 

そして再びクリスタルボウル。お腹一杯です。

 

これで静山荘合宿フルコースです。滝行だけ、クリスタルボウルだけでも十分価値があるのに、初日二日目二回ずつ。呼吸法の指導もみっちり。とっても贅沢ですね。

 

今回は、静山荘のキャパがあまりなかったため、mixiとFacebookのみの募集でしたが、今度はもう少し早めに部屋を押さえてもう少し募集をかけようと思います。

ご参加の方からは、

 

御岳山滝行すっごいすっきりして、爽快だった。また、秋頃に行きたい!

・まさに非日常を楽しむことができました。恵理子さんの熱い解説で感性ゼロな私でも『何となく空気感が違う気がする?』『滝行の後の方がすたすた歩けて元気かも?』などと感じられ、『気のせいかなあ?』と思うことを楽しめるツアーでした。

あの滝の気持ちよさ、終わった後のさっぱり感はやみつきです。ぜひ秋の企画もお願いします!

 

などとご感想をいただきました。また秋に開催いたしますので、お楽しみに!

*営業時間*

9:00〰23:00

<完全予約制>
不定休 

*関連ブログ*

*お申し込み*

*メディアに掲載*

★2017年11月 辛酸なめ子さんの漫画連載が書籍化されました。

★2015年月刊ムー2月号に辛酸なめ子さんの漫画で紹介されました♪ 

★2011年bea's up 9月号に「未来世療法」で

取り上げられました♪

[広告]