2013年初詣は総持寺

あけましておめでとうございます。

PADOMAはお陰さまでオープン2周年を迎えました。

今年もよろしくお願いいたします。

 

初詣は、地元の名刹、

曹洞宗大本山総持寺へ行ってきました♪

2013年元旦のお天気は快晴。大伽藍が青空に映えます♪

年越しは大混雑だけど、午後にもなるとほどよく賑わいほどよく空いて、ちょうどいい具合です。

 

総持寺は、私の座禅修行のルーツ。徒歩2,30分で気軽に訪れられる距離に、本格的な禅寺、開かれた坐禅会の開催があるなんて、恵まれています!

 

システムは時々変わるようですが、現在のところ、月1回の通常の坐禅会、月1回の暁天(早朝)坐禅会、月1回の英語坐禅会(外国人向け)の開催です。費用500円でお坊さんが実際に使っている座禅堂を使わせていただく、たいへん贅沢な機会です。

 

宿泊坐禅会も隔月催されています。私も一度参加したことがありますが、10000円で本物の(修行僧と同じ)精進料理をいただき、座禅指導、写経、法話など盛りだくさんで、素晴らしいです。

総合受付のあるところに、常設のお土産ショップがあり、経本、お香、お守り、お数珠など充実の品ぞろえです。

今年はうっかり「禅Tシャツ(1500円)」を買ってしまいました。

ここには、座布(座禅専用の硬い座布団 4500円)も販売しています。いつかマイ銼布をゲットするのが夢です♪

 

帰りがけ、鶴見神社にも立ち寄りました。

こちらも、歴史の長い由緒ある神社です。お正月は毎年、干支の立札?が楽しみです。

お神酒(志200円以上)をいただきました。かわいい巫女さんから注いでもらうのも、お正月らしくて楽しいですね。杯はお持ち帰りです。蛇さんの絵がキュートですね♪

 

2011年1月4日オープンですから、3年目に入ります。今年は初日4日から予約が入り、お陰さまで充実した幕開けになりました。

 

今年い1年、ますますスピリチュアルに、いろいろな企画も催していきたいと思います。

1月6日(日)はタロットねお1月12日(土)はセルフヒプノセミナー、目白押しですね。

今年もよろしくお願いいたします。

*営業時間*

9:00〰23:00

<完全予約制>
不定休 

*関連ブログ*

*お申し込み*

*メディアに掲載*

★2017年11月 辛酸なめ子さんの漫画連載が書籍化されました。

★2015年月刊ムー2月号に辛酸なめ子さんの漫画で紹介されました♪ 

★2011年bea's up 9月号に「未来世療法」で

取り上げられました♪

[広告]