夢美さんのドリームセラピー講座

お友達の夢美(ゆみ)さんがなさっている

ドリームセラピーの、

体験講座に参加してきました♪

 

ドリームセラピーって初めて知ったのですが、

夜見る夢を通して、

潜在意識からのメッセージを読み解く

のだそう。

 

それって、やってること、

ヒプノセラピーと同じじゃない?!

と俄然興味を持ちました。

やり方はというと、画用紙に、

クレヨンで見た夢を描いていくのです。

 

普段あまり絵を描き慣れないので、

汗汗~A(^^;

上手い下手は気にせず、

どんどん描けばよいみたい。

私の描いた絵ですが~(汗)

飛行機の機首ですが、

「ジョーズ?」とか言われました(泣)
ほとんど記憶スケッチアカデミーですね。

水色の稲妻みたいなのは雪山です。

え?見えない?

ですよね~

 

でも描いているうちに

だんだん無心になって

ノってきました♪

描き終わると、お互いの絵を見せあって、

夢に現れている潜在意識を読んでいきます。

個人セッションもありますが、

今回は体験講座なのでグループワークです。

 

お互い、絵を見ての感想を言いあい、

人からの感想を聞くことで、

「あ、そうだったのかも!」

気づく部分がどんどん出てきます。

セラピストの夢美さんは、基本聞き役ですが、

時折すっとコメントをくださいます。

この辺り、見えてくる過去世

自分自身で読み解き、

セラピストは伴走者である前世療法

通じるものを感じますね~

私の飛行機の絵には、「周りが見えてないで突進している状態」「現実方向より、夢や理想の方をおっている状態」が表れていました。あちゃ~(~∇~; という感じでした。潜在意識おそるべし。

夢が何を表しているか、読み解くコツをちょっと分かってきたような気がします。

 

普段ほとんど夢を覚えていない私ですが、夢は、意図して覚えていようとすると覚えていられるようになるそうです。

セラピー体験数日後、「すごーく高くて怖いロープウェイに乗らなくてはならない。引き返すことはできず、進むのみ。着いた先には、冷蔵庫だのタイヤだの不法投棄のゴミが山積み。」という夢を見ました。これは、新しい決断をして前へ進まなくてはならなくなって不安だった気持ち、新しく初めてみてもやること山積みでまだ頭が混乱している感じを、よく表していることが分かりました。なるほどーこうやって潜在意識は形にしてくれるのか、夢って面白い&便利?!

 

講座は初対面の方々とも和気あいあいとして、あっという間でした♪

潜在意識って何?ということを、また少し理解深まったような気がします。

楽しく有意義な講座を、ありがとうございました!>夢美さん

*営業時間*

9:00〰23:00

<完全予約制>
不定休 

*関連ブログ*

*お申し込み*

*メディアに掲載*

★2017年11月 辛酸なめ子さんの漫画連載が書籍化されました。

★2015年月刊ムー2月号に辛酸なめ子さんの漫画で紹介されました♪ 

★2011年bea's up 9月号に「未来世療法」で

取り上げられました♪

[広告]