スピリチュアルって何?

私が思うスピリチュアルとは、第一に「自分の本音に気づくこと」です。魂の声を聞くこと、本当の自分に還ることです。

私が考えるスピリチュアル第二は、「人に優しくすること」です。「私たちは全て繋がっている」感覚、「愛」です。

私の思うスピリチュアルその3は、「平常心」を持つことです。表面の現象に惑わされない、揺らがないということです。

私の考えるスピリチュアルもう一つは、笑いと感動のある人生を生きることです。人生の目的、魂のキラメキは、笑いと感動にあると思っています。

どれも「先生」は要らないですね。どこかで「学ぶ」必要もありません。お金をかけなくてもいい。教科書もないし、教義もない。道具も、技術も要らないです。難しい言葉も、確かめ合う仲間も要らない。特殊なこと、非現実的なこととも関係ない。ただ自分自身が気づくだけ、実践するだけです。

今日から、今から、始めることができる。とてもシンプルです。ただし一生かけてもゴールには至らないかもしれませんが。

この4項目に考えが整理されて、今まで「スピリチュアルっぽいけどなんか違う」と違和感を覚えたこと、「能力」はあるみたいだけど魅力を感じなかった人が、すんなり腑に落ちました。

これが私の「スピリチュアル」観です。いつも、ここへ帰ってこようと思います。

【参考】

スピリチュアルという伝染病にご用心」という記事が秀逸です。何度でも読み返したいですね。
「スピリチュアルな人」にありがちなあれこれを描いていて、自分自身や友達、身の回りの人、会ったことのある人でよく当てはまる所があって「イタタタタ」な所もありますが、頭を冷やすのにちょうどいいですね。

*営業時間*

9:00〰23:00

<完全予約制>
不定休 

*関連ブログ*

*お申し込み*

*メディアに掲載*

★2017年11月 辛酸なめ子さんの漫画連載が書籍化されました。

★2015年月刊ムー2月号に辛酸なめ子さんの漫画で紹介されました♪ 

★2011年bea's up 9月号に「未来世療法」で

取り上げられました♪

[広告]