出雲へ行ってきました(大社編)

念願かなって出雲大社へ参詣できました。雪で清められた空は青く、雲は白く、緑が美しい!

外苑の大鳥居からしてデッカイです。

門前町はタイムスリップしたような風情ある雰囲気です。

参拝前に腹ごしらえで出雲蕎麦をいただきました。蕎麦粉の割合が高く、殻ごと挽いているので、黒くて弾力があります。伝統的な割子(わりご)蕎麦で。

参道の松並木が素晴らしいです。戸隠神社を思い出させました。

松の古木がデッカイ!

本殿です。青空に映えて素晴らしい♡

注連縄、すごいですね。

遷宮のパネルが素敵でした。

結婚式なども行われる神殿は、もっとデッカかった!(下で私が万歳してますw)

遠くからも見える日の丸の旗もデッカかった(麓に人が見えます)。

お参りの人がいっぱいいました。

因幡の白兎のモチーフがあちこちに。

大国主命と妻稲田姫の故事。縁結びの由来ですね。古代の装束の絵が美しい。

やはり松の木の参道が素晴らしい。

境内から出雲の街並みを臨む。出雲大社参詣、大満足です!

今度はワイナリーも訪れたいな♪


そして出雲の地締めくくりは日御碕(ひのみさき)神社へ!

*営業時間*

9:00〰23:00

<完全予約制>
不定休 

*関連ブログ*

*お申し込み*

*メディアに掲載*

★2017年11月 辛酸なめ子さんの漫画連載が書籍化されました。

★2015年月刊ムー2月号に辛酸なめ子さんの漫画で紹介されました♪ 

★2011年bea's up 9月号に「未来世療法」で

取り上げられました♪

[広告]